2009年8月8日土曜日

8月5日 「車持ってる?」

“ Mwalimu, uko na gari?” 「先生は車持ってる?」

 車が好きな男の子たちが不意に質問をしてきた。いつもならケニアのこの生活で車は持ってないので、「持ってない」と答えるのだが、この日はなぜか真面目に答えた。

 “ Niko na gari, halafu baba, mama, sister, halafu bibi yangu pia wako nayo”
「持ってるよ。親父にお袋、妹や嫁まで持ってるよ。」
 “ ・・・” 「・・・」
 “ Kwa hivyo, tuko na magari tano.” 「だからうちの家には車が5台あるんだよ。」
 “ Uwongo!(大爆笑)” 「嘘だー!」
 “ Unadanganya!” 「嘘ついてるな!」


 と子どもたちは大爆笑。まったく信じてもらえなかった。

 確かにケニアの家族は一家に一台、いや車があるだけでもかなり恵まれている。うちの職員で車を持っている人は一人もいない。いわば車は、ケニア人のステータスでもある。だからうちの家族が車5台あるって・・・確かにここケニアの感覚で言ったら大金持ちです。この国では何十年も前の車が今でも現役で運転されているのに。帰ってから自分の車をもっと大事に乗ろうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

倉敷から・・・・・・
大変しっかりした文章のブログに、いつも
楽しみに拝読しています。

ケニャイチロー さんのコメント...

匿名 さん
 コメントありがとうございます。
地元の倉敷からのコメントなので、すごくうれしいです。
 また時間あったらのぞいてやってください。