2009年8月28日金曜日

曲がったことが大嫌い

 自分はどういう人間ですか?と聞かれたら、俺はこう言うかな。

 「昭和のオヤジ」

 正直まったく柔軟性はない。不器用で曲ったことが大嫌い。正直、自分は協力隊に向いていない。結婚観もまさに昭和人間。妻にプロポーズをする前、変な確認をした。

 「子どもが生まれて大きくなったときに「行ってらっしゃい」「おかえり」って言ってもらいてんだよなあ」

 つまり妻に家にいてほしいということをさりげなく(全然さりげなくじゃないが・・・)、ほのめかす。基本妻には家にいてもらい、子どもとの時間を大切にしてほしい。こんな固い男、今の世の中いるんだろうかと思うが、そう思っている。

 プロポーズの言葉もロマンチックな言葉が言えるような男ではない。レストランで夜景を見ながら、そっと指輪をだして・・・なんてことはさらさらできない。直球あるのみ。2年前、昼間に地元の倉敷市児島での買い物から帰る途中、車の中で

 「籍入れるか?」

 と何気なく言ったのがプロポーズだ。今でも妻には申し訳ないなあと思っている。日本に帰ったら、妻の大好きなオレンジ色のガーベラでもプレゼントしようかな。

 それはさておき、ここケニアでも曲ったことが大嫌いだ。特に最近の同僚の言動には目にあまるようになってきた。もちろんその言動に目をつぶればそれでおしまいなのだが、俺の性格がそれを許さないようだ。自分の利益に走る考え方、都合が悪くなると嘘で固めてしまう逃げ方、他の人が悪いかのように言う罪のなすりつけなど。最近は俺も慣れてきたせいか、ケニア人に指摘する。しかしプライドの高いケニア人にとっては、それがすごく腹立たしいことのようである。自分が間違っていても認めない。最近は言い争う場面が多くなってきた。

 けど、それでいいと思う。我慢ばかりするのも正直疲れたし。自分の言いたいことを、真っすぐ言ってぶつかればいいんじゃないかなって思い始めた。それで俺の考え方や思いなど理解してくれるなら。

 本当に最近思うが、俺は協力隊には向いてないんだろうなあって思う。だからあとの7か月、7か月もあるんだあってよく思う。それでもこんな昭和男のことを支えてくれる人がいて、応援してくれる人がいる。そのことを幸せに感じ、自分らしく活動していこう。

6 件のコメント:

mendels さんのコメント...

そんなお前だからこそ、この仕事が務まるんじゃないか☆少なくなりつつある
「昭和の頑固オヤジ」の伝統をしっかり
守ってくれ♪世の中にはお前が必要だ。
7ヶ月後楽しみにしてるぜい!

ノリ さんのコメント...

頑固オヤジ。
かっこいいと思います。
今じゃ少なくなりましたからね…
一本筋が通ってて私はステキだと
思いますよ!!

ケニャイチロー さんのコメント...

めんちゃん
 情に厚く、涙もろいところなんて、まさに昭和の頑固オヤジだわ。ただ、帰ったら妻に頭が上がらんわ・・・。

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリさん
 昔から本当に古くさい人間なんです。実は体系も昔ながらの胴長短足。内面も外面も完璧な昭和のオヤジみたいです。

tama@ザンビア さんのコメント...

くろちゃーん!!
久しぶりに。
私もなんとなく、我慢できなくなってきた自分に気づいたよ。なんかねー、「Mayukoは最近怒ってばっかりだな」って言われてまた腹がたったけど、思ってること伝えるのが私がここにいる意義って思って。先学期末に校長に出したレポートに、「誰がなんて言おうと(いくらMayukoは最近怒りっぽいと同僚たちが言おうと)、私はやっぱり、思ったことを伝えていく。それが私がここにボランティアとしている意義だと思うから」って書いてやったさ!!読んでくれたのかわからないけど。笑 怒っていいじゃん♪感情隠して笑ってるよりさー♪

ケニャイチロー さんのコメント...

たまちゃん
 そうだね。俺もかなり慣れてきたし、最近は思っていることを言うようにしてるよ。
 そうすることで、少しでも何か感じてくれたらいいのにね。