① Be quiet. (静かにするように)
② Look at the teacher. (先生を見るように)
③ Sit down well. (きちんと座るように)
④ Do your best. (一生懸命がんばるように)
これらは授業を始めた1年前からずっと言い続けてきた言葉だ。このケニアの子たち、特に授業をまともに受けたことのない更生院の子どもたちだ。これから他の更生院へ行くための習慣づけのためにも大事なことではないかと考えている。
今回は③を徹底するために考えたこと。それが姿勢矯正マシーンである。といっても単にベルを頭の上に乗せるだけあるが、効果は抜群。姿勢の悪い子どもにベルを乗せた瞬間、姿勢よく勉強を始める。やはり根性だけはある。私の挑戦に負けてなるものか・・・と言わんばかりに真剣に挑戦を受ける。これで生徒がベルを落としたり、ベルに触れたりすると負け、そんな雰囲気になる。俺がベルをとるまでの我慢比べ。そしてこの日も一人たちとも私の挑戦に臆することなく、見事良い姿勢を保ち続け勝利をおさめる。
そんな私も負けながら、子どもの姿勢が良くなっていることに勝利感を味わう。まさに勝負に負けて、内容で勝ったようなものだ。そんな勝負をこれからも続けていきたい。負けず嫌いな俺も、この勝負には笑顔で負けている。
0 件のコメント:
コメントを投稿