2009年4月28日火曜日

ザンビア旅行記 7日目 ありがとう



 あっという間に過ぎた1週間。まるでこの1週間が夢だったかのような感じがして、素敵な夢から覚めた、そんな切なさも感じた。マサが作ってくれた朝ごはんを食べ、タクシーで空港へ。見送りのためにマサのほかにともちゃん・たまちゃん・かんちゃんまで来てくれて、心強さとうれしさを感じながら空港へ。航空券をとり、みんなでカフェへ。その前にタンザニア隊の同期biチエコにも会えて、懐かしさでいっぱいになった。

 みんなでコーヒーを飲みながら、次回の同期会の計画を話し合ったが、こういうときの時間はいたずらに過ぎていく。そして一週間本当にお世話になったマサとかんちゃんは先に帰ることに。二人が乗るタクシー乗り場まで見送った。

 「今度はケニアで!!」

 マサの最後のこの言葉で、我慢していた感情が一気に爆発した。この旅で本当に大切にしてくれ、この旅行を最高のものにしてくれたマサの最後の言葉を聞いて、涙が出た。ニッシーやユッキーもいて我慢するつもりだったのに、そんな涙をこらえることができなかった。

 そして次にともちゃんとたまちゃんとの別れ。ずっと一緒にいてくれたともちゃんとたまちゃん。いつも笑顔で迎えてくれ、そして最後の最後まで俺たちのそばにいてくれた二人に改めて「ありがとう」って言いたい。そしてチェックインを済ませ、飛行機へと移動する俺たちの姿が見えなくなるまで、ずっとずっと見守ってくれてました。

 「ありがとう」

 この言葉しか見当たらない。ザンビア隊の同期、みんなの温かさ・優しさ・元気さ・・・それをすべて感じることができた1週間だった。

 いつも笑顔で、あたたかく話をしてくれたともちゃん
 元気いっぱいで、最後の最後まで笑顔を絶やさなかったたまちゃん
 同じ岡山県出身で、活動に対してひたむきだったさぶちゃん
 まっすぐで、何気ない優しさがいつも感じることができたかんちゃん
 素直で、何事にも挑戦しようという気持ちがこの旅でも見ることができたフロド
 「くろちゃん、パソコン使う?」いつも優しく気をかけてくれたマッキー
 二本松で見えなかった笑顔をたくさん見ることができたヒガエさん
 そしてザンビア到着から最後まで、ずっと一緒にいてくれて温かく迎えてくれたマサ

 ありがとう。みんなの同期の一員でよかったよ。

4 件のコメント:

かなえ。マレーチア さんのコメント...

きゃ~~ちょー懐かしいメンツ!!
みんなに会いたいよ・・・。同期会の詳細よろしくね!!

たく さんのコメント...

いいなー東アフリカ・・・。西アフリカではこんなすごい観光できないよ!マイクロフライトなんてヤバいし!せいぜいちょっと動物が見られて終わりかな。まあそんな田舎は田舎でいいことがあるんだろうけどね!それにしてもみんないい仲間だねー。俺も任国外で同期に会うのが楽しみだな~。

ケニャイチロー さんのコメント...

かなえ
 一年後、またみんなで会いたいな。同期って本当に大切な存在だよね。また訓練所5班で飲みたいなあ。

ケニャイチロー さんのコメント...

 たくさん
 任国外って相手の国の良さもわかるけど、それ以上に自分の任国の良さもわかるからなあ。ぜひおすすめです。同期の大切さも改めてわかるし。