2009年4月23日木曜日

ザンビア旅行記 3日目 ルナレインボー☆



朝の9時、4人で長距離バス乗り場に向かい、リビングストンに出発。ここで同期のかんちゃん(理数科教師)・ともちゃんと合流。約7時間の長いバス旅行が始まった。ビジネスクラスのバスをとったので、すごく乗り心地が良く、のんびり行くことができた。途中ジュースとミニケーキがでてきたし。

 途中のパーキングエリアでは名物のフライドチキンを買い、青空の下豪快に食べました。これがまたうまいんだ、ザムチキンもおすすめです。そして目的地となるリビングストンに到着。徒歩で宿泊場所となるJOLLY BOYS(バックパッカーホステル)に行く。そこではバーがあり、プールがあり、のんびりくつろげるリラックス空間があり、驚くぐらい大きなところだった。

 そしてそこで、同期のがじゃっち(ナミビア・建築)・フロド・ひがえさん・たまちゃんと合流し、夕食を食べに行く。この日の夕食はイタリアンレストランでおしゃれなディナー。おいしくピザとパスタを食べました。ここでお土産(ランチョンマット・ミニかご)を買って旅行気分を満喫。こういうときって少々値段が高くても買ってしまうのは旅行者心理だからだろうか??ケニアでは絶対手を出さなくても、ここザンビアでの旅行中では買ってしまうんだよね・・・。

 その後、ルナレインボーを見るために、ビクトリア滝に行く。ビクトリア滝は世界三大瀑布の一つ言われ、(他ナイアガラ滝(カナダ・トロント)、イグアス滝(ブラジル・アルゼンチン国境))この時期は雨期が終わったばかりで水量がはんぱなく多い。その水しぶきから普段出てこない虹が夜も出る。その虹は満月の前後3日だけ月の光で姿を現す。それがこの「ルナレインボー」だ。英語で書くと “Luna Rainbow”。つまり

 Luna :月の光
 Rainbow : 虹


 というわけだ。その虹を見た。真っ暗な中、優しく姿を現すルナレインボー。その横には荒々しく流れ落ちる滝が轟音をならしている。対照的な虹と滝がまたおもしろい。その時間だけ、まるで時がとまったかのように、みんなその虹を見つめ言葉が出なかった。その虹の上にあるたくさんの星。星と虹を一緒に見えるのも、ここビクトリア滝だけだというから、またうれしい。そしてあっという間に1時間半が過ぎ、夜10時の閉園の時間に。 帰ったあとはまた飲みました。マラウイ隊のしんしん(職種は??)とも出会い、楽しく飲んで語り合いました。しかしきれいだったなあ、ルナレインボー。このルナレインボーはもう一回見たいなあ。嫁が虹すごく好きだから、定年を迎えたらまた嫁と二人で来ようっと。そう思えた素敵なステキな夜だった。

4 件のコメント:

mendels さんのコメント...

ルナレインボー☆
めっちゃキレイだな!
旅行パンフレットの1ページのような。
あんなキレイな風景オレの奥さんにも
見せてみたいもんだ(^^)

ケニャイチロー さんのコメント...

めんちゃん
 それじゃ定年退職したら、4人でいきますか?すごくきれいなんだ。いろんな経験をして日本に帰るわ。

たく さんのコメント...

ルナレインボー、ヤバいなー。マジできれい!めちゃくちゃ見たい!でも見られない・・・。でもいつか見てみたいな~。

ケニャイチロー さんのコメント...

たく さん
 これは本当におすすめです。昼や夕方見える滝と虹もすごくきれいだけど、夜もまた格段にきれいだよ。ぜひぜひ、カリブザンビアです。