2009年4月5日日曜日

ケニャイチロー旅行記 ナクル国立公園


 久しぶりにブログを更新します。さぼってたわけですが、まあ単なるさぼりですね。 

 さてこのさぼってた間にケニア国内をほんの少し旅行したので、それを伝えますね。まず3月14、15日に行ったナクル国立公園。先輩隊員と同期隊員合計6人で行ってきた。今回は少しプチリッチ旅行としてロッジに宿泊。マイルサバキャンプと言って、ナクル国立公園から少し離れているが、ナクルで有名なクレーターが一望できる素敵なロッジだ。

 まず朝ナイロビのドミトリーを出発して、昼過ぎにマイルサバキャンプに到着。そしてさっそく素敵な昼食を食べる。めにゅーはフルコースで前菜からスープ、メインディッシュ、そしてデザートまでついていた。いままでケニアで食べたことのないフルコースに一同大感激。最高の昼食を食べて、短いお昼寝。いやあもう楽園ですわ。

 そして夕方ナクル国立公園へ。サバンナモンキーやバブーンの歓迎を受ける中、どんどん車は奥へとすすむ。そして・・・いました!!ナクル湖で一番有名なフラミンゴの大群が。前日に旅行会社の人から最近はフラミンゴがいないと聞いていたので、メンバー一同興奮しました。ナクル湖は塩水であり、湖の近くの土壌は白くなっており、その塩の塊にまたびっくりした。

 そしてペリカンやもう一つ有名なサイ、そしてバッファローやシマウマなど、たくさんの動物を見ることができた。このナクル湖は、湖だけでなく展望台があったり、森があったり、草原があったりとすごく地形に富んだ場所であり、その変化にも楽しむことができた。

 その後ロッジに帰って、おしゃれな夕食。ここでもまたフルコースだ。いやあ協力隊員じゃないみたい。まあ日頃の疲れをとるため、たまのリッチな旅行はいいですわ。3月末に帰られる大さんとも飲んで語ることができたし。夜飲むってやっぱり楽しいね。

 2日目はナクル湖でモーニングサファリをして、途中ナイバシャに行きボートサファリとウォーキングサファリをした。これも車で回るサファリとはちがって、また面白さがたくさんあった。というわけで2日間、サファリを満喫した。動物良し、料理良し、宿泊ロッジ良し、と100点満点の旅行だった。

6 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

フラミンゴの写真、何かのポストカードかと思いました(>_<)
すごいですねぇ…
私もこの目で見てみたいです!!

こま さんのコメント...

おお!!ナクル湖のフラミンゴだ!!
僕も2年くらい前に行ったよ。
ここのフラミンゴって、タンザニアから来てるんよんね。日本でも渡り鳥ってあるけど、こんだけの数が飛んでくるのって、ほんとにスゲぇよね。
そういえば、ナクル湖って観光客が捨てたゴミがいっぱいで、環境破壊が進んでるって行った当時聞いたけど、今はどうなの?

naomoai さんのコメント...

やっぱりサファリは良いよね~
メンバーの顔懐かしいな。
もう、入所したあの日から1年が過ぎたよ。
今は21-1が訓練中。

あ...ちなみに、
みんな20-1の人?
分からない人(良く見えない?)がいたもんで...

動物園とはわけが違うよね~
タンザニアも良いですよ。
自然にバンザイですな。

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリさん
 いつもコメントありがとうございます。いつも励まされます。
 動物が好きな人にとっては本当に楽園ですよ。

ケニャイチロー さんのコメント...

こまちゃん
 今回のナクルではゴミはほとんど落ちてなかったよ。気をつけているのかな・・・。
 しかし動物がたくさん自然の姿で見えるって感動するね。

ケニャイチロー さんのコメント...

ほっしー
 タンザニアもすごうそうだね。タンザニアの動物も見てみたい。あっ、タンザニアにもぜひ任国外で行くよ。