2009年4月22日水曜日

ザンビア旅行記 2日目 お腹の脂肪は心のゆとり


 2日目、昨夜の興奮が冷めやらないまま、朝6時ぐらいに起きる。マサが作ってくれたごはんを食べ、4人でお出かけ(マサ、ニッシー、ユッキー、おれ)。はじめに向かったのはマサの配属先であるFAMILY HEALTH TRUSTである。

 ここで事件発生!!?嫁に買ってもらったお気に入りの一眼レフカメラを取り出して、準備をしようとしたとき・・・

 「電池・・・ない」

 電池無くなってました。飛行機の中では確認してあったのに・・・。というわけでせっかく持ってきた一眼レフが全く使えず。この日の昼までずっとブルーでした。

 その後マサの活動先であるコミュニティを見学する。そのコミュニティの説明のあと、そこにいた若い人たちにダンスと歌で歓迎してもらう。ケニアとはまたちがうザンビアの歌とダンスに楽しく見させてもらいました。そして次に向かったのは同じコミュニティにある病院(診療所?)。ユッキーの職種が薬剤師だからユッキーは興味津津。俺らにとっては医学的な英語が多かったせいか、少し難しかったです。

 首都の中心地に戻り、ザンビアの伝統的な布キテンゲを買いに行く。ザンビア隊もよく買いに来るというキテンゲ専門店に行き、何百もあるキテンゲから2つをチョイス。一つ8000クワチャ(約160円)ほどで、ケニアにはない柄のものでザンビア産のもの選びました。(中にはタンザニア産などがあるので)

 そしていよいよ昼食の時間。「ルサカクラブ」という超高級ステーキ屋さんに行く。店構えから中に入っているお客さんまで高級のイメージがしてそわそわしながら、ペッパーステーキを注文する。ステーキが来るまではサラダバイキングがあるので、それを調子よく食べまくる。この時点で500キロカロリーは摂取。そしていよいよステーキ登場。で、でっけえ。おそらく500グラムはある超巨大ステーキ。それにたっぷりかかったペッパーソース。一口食べただけで、その柔らかさとおいしさでコメントできないぐらいでした。恐るべしザンビーフ。てかやっぱりザンビア危険。これでおそらく3000キロカロリーは摂取。70000クワチャ(約1400円)ぐらいしたけど、大満足でした。

 その後空港へユッキーのロストバッゲージとなっていた荷物を取りに行って、そしてUTH(University Teaching Hospital)にある国立ガンセンターへと行きました。ここの設備は本当に素晴らしかった。薬はもちろん、がんを見つけることができる最新スキャンなどもあって、まるで先進国の病院でした。 その後同期のともちゃんの家を見学し、夕食場所となる中華料理屋へ。大好きな餃子と春巻き、そして名物の茶わん蒸しも食べて、2000キロカロリー分ほど食べて、少し体は丸まる。そしてそのあともザンビア調整員(きんちゃん)の家でたらふく飲ませてもらって2000キロカロリー。この日は一日平均の約3倍7500キロカロリーを食べました。心のゆとりをしっかりお腹に蓄えています。

0 件のコメント: