2009年9月28日月曜日

9月17、18日 同期とのアンボセリサファリ


 4回目のアンボセリとなると、けっこう慣れてくるもので・・・。途中のお土産屋で会う店員さんも覚えてくれている。チャイを飲んで、お金を払おうとすると、

 “ Wewe si mgeni. Leo usilipe.” 「あなたはお客じゃないから。払わなくていいよ。」

 と言われ無料に。何回も来ると、いいこともあるものです。そして一行はアンボセリ国立公園のゲートに到着。車に近づいてくるマサイ族のママたちとも顔見知り。少々高くても、このママたちからいつもお土産を買っています。この前は妊婦のママから、妻と俺のお揃いの小物を買って、お腹まで触らせてもらいました。

 そして私たちは高級ロッジ「アンボセリセレナ」に到着。このロッジの食事はいつ来ても最高です。肉に魚、サラダやデザート。いつも満腹になるまで食べ続けます。このロッジでの3食で約1週間分の栄養をきちんとお腹にためて帰るようにしています。この日も前菜として山盛りに盛ったサラダから始まり、スープ、牛肉・鶏肉・魚などメインとなるものを何種類も食べました。こんなときにダイエットなんて言ってられんわな。

 その後大好きな昼寝の後、ゲームサファリ(サファリドライブ)へ。正直、そのまま昼寝をしたかったのだけれど・・・。この夕方と次の日の朝、運のいいことにキリマンジャロが見える。4回来て2回は全く見えなかったキリマンジャロです。そんなアフリカ最高峰のキリマンジャロをはっきり見ることができ、みんな大興奮。中には動物をそっちのけで、キリマンジャロに心奪われている人もいました、そうだよねトモちゃん?

 そして夜もごちそうを食べながら、みんなと楽しく雑談。この時間が最高なんだよな。活動の話、愚痴、恋の話、結婚の話、妻ののろけ話などなど。お酒に弱いのに、なんでこういうときは、たくさん飲めるんだろう?と思うぐらいケニア名産tuskar ビールが旨かったです。
 あっというまに1泊2日のアンボセリのサファリツアーは終わり、2日目の夜、ザンビア隊のトモちゃんとサブを見送りに空港へ。二人の満足した笑顔を見て、こちらも大満足。同期との旅行って本当に楽しいし、思い出に残るんです。次の日にはボツワナ隊のナコを送って、そしてケニアでの任国外旅行が終了。他の国からのたくさんの刺激と元気をもらって、また活動に励もうと心に誓いました。

4 件のコメント:

トモ さんのコメント...

その節は本当にありがとう!
とっても楽しかったです☆
帰国後すぐに送別会やら見送りやらで、余韻に浸る間もなくどっぷりザンビアに戻ったので、ケニアの日々が本当に夢のような感じです。
作戦成功したら、また連絡します!?
アドバイス(?)ありがとう!笑

ケニャイチロー さんのコメント...

ともちゃん
 いやいや、本当に楽しかったね。
作戦成功したら、ぜひ教えてください。
ともちゃんの結婚式には呼ばれなくても行くよ。

こま さんのコメント...

くろちゃん
あんまり奥さん以外とラブラブしちゃいかんよ~~~~!
ところで、作戦って何じゃい?
気になるなぁ。

ケニャイチロー さんのコメント...

こまちゃん
 ・・・まさか、こまちゃんからコメントが来るとは・・・!?
 作戦の内容は、いくら親友でも言えません。
 けど、こまちゃんの結婚式には呼ばれなくても行くよ。