2009年9月24日木曜日

9月12日 ゲタスル文化祭(後半)


 映画が終わり、いよいよ昼食の時間。あの日清食品のチキンラーメンだ。日清食品はここケニアで社会貢献活動として、ケニアの子どもたちに無償でチキンラーメンを配布している。今回は、ここゲタスル更生院でチキンラーメンを配布してくれる。チキンラーメンがデザインされた大きな調理用トラックと大型車。この二つがあるだけですごい迫力だ。子どもたちも何が起きるんだろうと興味津々。

 12時前になり、いよいよ子どもたちにチキンラーメンを配った。日清食品のスタッフさんとJICA婦人のサイディアーナの会の皆さんから一杯ずつ子どもたちにチキンラーメンとゆでたまごが配られる。

 “ Asante” 「ありがとう」


 そう言って嬉しそうにチキンラーメンと卵を受け取る子どもたち。満面の笑顔でダイニングに入り、早速チキンラーメンを食べる。おいしそうにほおばる子どもたち。少し時間をおいて、麺がスープを完全にすってから食べる。そんなのびのびの麺を食べるのがケニア流。日本のインスタントラーメンを始めて食べる子どもたちはどんなことを考えていたのかな。

 さて午後の活動がスタート。ダイニングでは盆踊り、教室1では折り紙教室、そして教室2では日本の歌教室が開催された。すべてサイディアーナの会の皆さんが中心となってゲタスルの子どもたちに教えてくれた。初めて踊る日本のおどりの盆踊りに見よう見まねで必死に踊ろうとする子、折ったことのない折り紙を日本の皆さんに優しく教えてもらう子、そして大きな口を開けて楽しそうに日本の歌を歌おうとする子、そんな日ごろ見せない子どもたちの姿を見ることがすごく楽しかった。

 ゲタスルの子どもたちの背景はさまざまで人と接することに慣れていない子が多い。人を信じることができるこがいったいどれくらいいるんだろうか。今回たくさんの日本人や外部のケニアの人に触れて、少しは話ができたかなあ・・・。けど、一つ嬉しいことが。“Asante”「ありがとう」が自然に言える子が増えてきたってこと。小さいことのように思うかもしれないが、ゲタスルの子どもたちにとっては大きな大きな進歩。今まではどんなことがあっても “Asante”も言えなかったのに。そんな成長が見えるのって、この仕事の醍醐味だね。

 そして文化祭は終了。この文化祭のために子どもたちはかなり前から作品製作などをして準備してきた。当日も前向きに活動に参加いていたし。今回は、珍しくいっぱいほめてやりました。本当によくがんばりました。またこの文化祭に関してたくさんの協力をいただいた。在ケニア日本大使館、日清食品、JICA婦人のサイディアーナの会など。また他の日本人の方にもたくさんの協力をいただいた。改めてお礼を言いたい。

 そしてそんな私は、燃え尽きてそのまま家でダウン。約40度の熱と戦ってましたが、文化祭の成功に感動しながら、床につきました。いやあ、いい文化祭だったわ。

6 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

えぇ?!
大丈夫ですか??
頑張りすぎたんですねぇ・・・
ゆっくり身体休めてくださいね。

『ありがとう』って事、ものすごく大切だと思います。日常が当たり前になってありがとうって言葉を忘れがちですが…
素直に心から『ありがとう』って言える子どもたちが一人でも多く増えてきたら嬉しいですね!!

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリさん
 そうですよね。「ありがとう」って当たり前の言葉のようですが、なかなか言えないですよね。言われるように少しでも多くの子どもが言えるようになると、うれしいです。

たく さんのコメント...

文化祭お疲れ様!ものすごく充実した祭りだったみたいだね!他の団体も巻き込んで、なおかつクロちゃんの教え子たちが一緒に何かを作り上げたってことが本当にすごいなと思うよ。もちろん「ありがとう!」の一言もクロちゃんの成果だね。こうして少しずつ教えていったことが実を結ぶのはいつになるかは分からないけど、それを継続していくことが本当に大切だよね。あと半年お互い頑張ろう!まずは体調をしっかり整えてね!

さんのコメント...

ご無沙汰しております。

いつもケニャイチロ-さんのブログを楽しく拝見させていただいています。

更生院に赴任され活動も佳境に入り、ケニャイチローさんが大きな成果が上がらないと苦悩される中でこの「ありがとう」という当たり前で小さなことの積み重ねはとても大切なことだなと感じております。

私もぜひこの意志を継いでいきたいです。

疲労から体調を崩されたそうで、お大事になさってください。

21/4 ケニア
ら・ふらんす

ケニャイチロー さんのコメント...

たくちゃん
 本当に今は継続した結果を信じて、コツコツしていかなきゃなと思ってる。
 その中で、ケニアの子どもたちが少しずつ変わってくれたら、おれの存在意義があるんじゃないかな。
 

ケニャイチロー さんのコメント...

優さん
 コメントありがとうございます。
このブログで少しでもゲタスルの様子がわかっていただければと思います。
 けど、私の活動はあくまで私の活動。優さんは優さんの良さを生かして、活動していってくださいね。