2009年9月27日日曜日

9月16日 同期たちとのナイロビ観光

 文化祭が終わって3日間寝込んでました。この間、他の国から来た同期とサファリに行く予定でしたが、すべてキャンセル。本当に申し訳ないことをしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 さて前日の夕方に同期たちと合流し、この日はナイロビ隊員任地見学とナイロビ観光をした。午前中は向かいのカベテ更生院で働くシンヤの任地見学、その後私のゲタスル更生院見学をする。他の国の同期隊員に見られると、なんだか気が引き締まる。昨年4月に出会って、2ヵ月間の訓練を福島県二本松市で一緒にがんばってきたメンバー。そんな同期の目にはわたしの配属先、また俺の活動はどのように映ったのだろう?

 と、ふとキッチンを見ると、今まで見たことのない野菜がある。なんと人参とじゃがいもの2種類の野菜があった。今まではそんな野菜を買ってくれたことがない。半年ほど前から、食料担当の同僚にずっとお願いしていた野菜の人参とじゃがいも。ようやく買ってくれた。そんな野菜たっぷりのギゼリを同期もおいしそうに食べてくれた。

 さてその後はタウンに行ってお土産を買ったり、昼ごはんを食べたり。またケニア料理を食べてもらおうとタウンにある少し高級なお店へ。ウガリやチャパティ、ウィンビー(茶色のウガリ)、ティラピアのフライ、スクマウィキ、そしてカチュンバリなど。ケニアの代表的な食べ物は食べてもらいました。

 そしてその後Animal Orphanage(動物孤児院)へ行き、動物たちを見学。チーターに触れたり迫力のライオンを身近に見たり。とにかく日本ではなかなか見れない動物との距離が近いんです。それがここAnimal Orphanageの魅力なんです。そしてあっという間に予定していた1時間半を過ぎ、同期が楽しみにしていた日本食のレストラン「御園(みその)」へと行った。

 アフリカではなかなか日本食を食べることはできないが、ここケニアではけっこう日本食レストランがあるんです。そしてなんと刺身やお寿司まで食べることができるんです。本当にアフリカにいる感じがしない、ここナイロビ。そしてここでも、今までケニアで食べたことのない料理の数々が出てきました。お寿司盛り合わせ、カリフォルニアロール、サーモンとアボガドのサラダ、天ぷら、鉄板焼き、焼うどんなど。最後はみんなおなかいっぱいになりすぎて、お寿司を食べる手も止まっていたけど・・・。そんなこんなでおなかも心もいっぱいになった一日が終わった。そして次の日のサファリ旅行に向けて、早めに就寝しました。

2 件のコメント:

akane さんのコメント...

くろちゃん
体調回復したみたいで、よかったね☆
ちゃんとたべて体力回復

同期が来るっていいねいいね!!!!!元気もらったでしょ

ケニャイチロー さんのコメント...

あかね
 いやあ、本当に同期の存在は大切だわ。
すごく刺激になった。やっぱりこうやって世界で同期が活躍してると、こっちも励みになるわ。