2009年2月25日水曜日

ケニャイチロー事件簿 スリ未遂事件

 先週のことだったろうか、あの事件が起きたのは・・・。
JICAオフィスで交流している小学校の手紙を受け取った後、いつも行くスーパーへ。そこで大好きなパンとマフィン8個を買って帰る途中、事件は起きた・・・。いつも通る道、周りの風景にも慣れ、危機管理意識がほとんどなくなっていた時、後ろから物音が聞こえた。

 「ジリジリジリ・・・」

 ・・・!? ファスナーが開く音だ!? それも俺が背負っているナップサックから!??? と同時に後ろを素早く振り返る。

 「・・・」

 誰もいない。近くにいたのは、ネクタイにシャツ姿、とてもきれいな服を着ている会社員らしき人。その人は何事もなかったかのように通り過ぎて行った。あの人か・・・?そしてナップサックを確認するとやっぱり開けられてました、サイドポケットが。何も取られてなかったけど、かなりショックの大きい出来事だった。

 帰って同僚に話をすると、驚くべき事実が・・・。

 「ナイロビのスリはほとんどがスーツとネクタイをしてるんだ。汚い格好をしたスリはほとんどいないよ。」


 とのことだった。そして同僚の何人もが携帯電話やお金をすりに取られているとのことだった。改めてケニアの首都ナイロビの怖さを知った出来事だった。アフリカの中では最も治安の悪い町の一つだと言われているナイロビ。慣れたところでの、このスリ未遂事件。もう一度初心に戻って、危機管理意識を高めていこう。

6 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

はわわぁぁぁ。。
そんな事がほんとにあるのですね。
何も取られてなかった事、何よりもケガなく無事でおられた事、ほんと良かったです。

ナイロビはそんなに治安が悪いのですね。
いつか会いに行こうと安易に考えてましたが行く前にしっかり勉強して意識を高めておく必要がありそうですね。。

ケニャイチロー さんのコメント...

 ノリさん
 きちんと安全を意識していれば、大丈夫なんですが、慣れてきたばっかりに意識がなくなってたんです。
 これから気を付けます。

たく さんのコメント...

今回は何もなくて良かったね。ベナンは比較的安全だと言われているけど、それでも我が家に空き巣が入った・・・。他の隊員もひったくりにあった。怪我や命にかかわることが今のところないからまだ良いものの、やっぱり防犯・安全に対する意識はしっかり持っておかないといけないみたいだね。

ケニャイチロー さんのコメント...

たくさん
 ベナン大丈夫か。空き巣やスリって。防犯意識をお互い高めていかないといけないね。あと1年。気をつけて生活しよう。

mendels さんのコメント...

おひさ!
ってか、あっぶねえなぁ。
気をつけてな~(--;)
でも何も盗られなくてホントよかったな。
…ところで、ちょっと遅くなったけど、
Happy Birthday♪お互いに☆
いや~、年とったね、お互いに。
もう29だわ。いい年にしような~☆
では、また!

ケニャイチロー さんのコメント...

めんちゃん
 おお、そういえばめんちゃんも2月生まれだったな。おめでとう。こっちはまあ元気にしてます。
 またお互い助け合って、がんばっていきましょう。