2009年2月14日土曜日

ケニャイチロー事件簿② メール詐欺事件

 いつものように疲れて帰って、何気なくパソコンの電源を入れる。インターネットができる携帯用モデムカードを差し込み、いつものようにメールチェックをしようとする。

 すると、その携帯用モデムカードにショートメールが何通か入ってきた。そこには、信じられないようなことが書いてあった。

 “ Bingo! You’ve won Ksh,50,000!” 「当たり、50000シル(約60000円)当たったよ。」
 “ ・・・(ま、まじで!?)”


なんと携帯会社最大手からのショートメールだった。最近忙しかったけど、いいことあるなあ。そして興奮を隠せないまま、続きを読んでいった。

 “ Dial 140*0189*716・・・・ and confirm your account.”
「140*0189*716・・・・に電話して、あなたの口座を確認してください。」

 
 そして何の疑いもなく、急いでその番号をかけてみる。その返信ショートメールがすぐに来る。すると・・・!?

 “ You transferred Ksh.189 to 0716・・・・. Asante!”
「あなたは0716・・・の番号の携帯電話に189シルを送りました。ありがとうございました。」


 はい、チーン。だまされました、人生はじめてのメール詐欺にひっかかりました。それもケニアで・・・。怒りを通りこして、情けなくて恥ずかしくなりました。189シル(約250円)・・・。ああ、アホすぎる。

 というわけで、世の中そんなにうまい話はないということに29歳を手前にして知りました。みなさんもメール詐欺には気をつけてください。特にケニア隊員は甘い話にだまされないでください。明日事務所に報告します。ああ、情けない。けど189シルで済んだのは不幸中の幸いだったな。

0 件のコメント: