2009年11月30日月曜日

タンザニア旅行記 キリマンジャロ登山①

ただいまです。任国外旅行タンザニアから帰ってきました。今回もたくさんの経験や思い出ができた旅になりました。今日から11月17日から始まった8泊9日のタンザニア旅行を報告したいと思います。  まず私が挑戦したのはキリマンジャロ登山。アフリカ最高峰であり、だれもがその名前を聞いたことがあるでしょう。標高5895メートル、富士山より2000メートル以上も高い山である。

17日・初日、登山前日であったこの日はキリマンジャロ空港からモシの町入り。同期隊員Bwana 金藤の紹介で登山レンタルグッズ屋へと行く。登山初心者の私は店員さんのすすめで、ほぼすべての道具をレンタルする。見たこともないぐらいのごつい登山靴や寝袋、スキーウェアよりもごつい防寒具、スティックやヘッドライト、またサングラスまで。すべて合わせて75ドルほどしたが、その装備に自然と登れそうな気になる。

その後、喫茶店に入り、本場のキリマンジャロコーヒーを飲み、キリマンジャロビールで久々の同期との再会に乾杯。登山前日にもかかわらず、飲みまくりました。ホテルでは暑さと蚊の声であまり眠れず、そのまま朝を迎えることに。

18日・二日目、この日から仲間4人との4泊5日の長いキリマンジャロ登山がはじまった。また私たちのメンバー5人に加え、ガイド・サブガイド・コック・ウェイター・ポーター(荷物や食事を持って行く人)17人、合計22人のかなり大きいパーティ。この多さに少しびっくりしながら、はやる気持ちを抑えていた。まず登山口で名前を登録し、準備体操をしていよいよスタート。まず木や草が生い茂るジャングル地帯を歩く。自然がたくさんあって、空気も多いのはわかっているはいるのだが、びびりな私は初日からゆっくりとした深呼吸をしながら、ゆっくりゆっくり登って行った。

この日の昼ごはんは油たっぷりのハンバーガーとフライドチキン、そしてマフィンケーキなど・・・。まったく登山のことを考えていないメニューに仲間4人とぶつぶつ文句を言いながら食べた。肉好きなマングースやカラスのお客さんを横目に昼ごはんを終わらせ、再出発。「ハイキングコースだ」と言う、チーム最年長・新井の親父のセリフに、同い年トモちゃんと反論しながら、登っていく。そして一日目の宿泊場所・標高2700のマンダラハットに到着。まだまだ元気なチーム最年少・カツーンと同じ岡山県出身サブ。俺以外のメンバーはまだまだ余裕があるみたいだ。俺は早くも弱音をはいていたなあ、このとき。

19日・三日目、朝早くからスタート。今度の目指す場所は標高3700のホロンボハット。日本の富士山と同じくらいの高さかな。ジャングル地帯から少しずつ草や木が小さくなり、遠くの景色が見えるようになる。また雲も自分たちのいる場所より低く、雲海を眺めながら歩いて行った。うさぎさんチームの3人はカメさんチームのトモちゃんと私を置いて、どんどん先に進む。マイペースなカメさんはゆっくりと歩いて行く。まあ高山病も怖かったし、少しずつ高地順応したかったからね。カメレオンも出てきて、歓迎をしてくれる。

そして突然降りだした雨に打たれながら、ホロンボハットに到着。この時点で頭は少しボーとして、吐き気が少しずつ出てくる。少し高山病にかかってしまうが、まだ食欲があったこの日。しかしあまりの寒さになかなかメンバー5人寝ることができず、山の洗礼を受ける。

そして怒涛のキリマンジャロ登山後半を迎える。

倉敷~ さんのコメント...

お帰りなさい。ご無事で何よりでした。
登山のコメント解り易くて、続きを
楽しみにしています。

ケニャイチロー さんのコメント...

倉敷~さん
 コメントありがとうございます。
本当に充実した登山でした。またブログのぞいてやってくださいね。

匿名 さんのコメント...

Hello there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My website looks weird when viewing from my iphone 4. I'm trying to find a theme
or plugin that might be able to correct this issue.

If you have any suggestions, please share.

With thanks!

Feel free to surf to my page: ミュウミュウ