2009年11月6日金曜日

10月28日 Sushi紹介

 恐ろしいテレビ番組を見た。てか、ケニア国営のテレビ局KBCがそんなとんでもない嘘をついていいのですか・・・。呆れて、むしろ笑ってしまった番組、それはある料理番組。本日の料理は日本の伝統料理「Sushi」。日本の料理を紹介するだけあって、俺も興奮してテレビにくぎ付けになるのだが・・・。

 インド人系のアナウンサーとケニア人男性の料理人が調理を始めるのだが、準備している食材から、まず度肝を抜かれた。

 Rice(お米)     ・・・基本ですな。
 Mango(マンゴー)  ・・・基本??
 Strawberry(いちご) ・・・付け合わせ?
 Kiwi(キウイ)    ・・・なんで果物がこんなに多く!?
 Chocolate(チョコレート) ・・・何を作るの?
 Coconut Cream(ココナッツクリーム)・・・ デザートを作るの?
 Syrup(シロップ)  ・・・はあ!?

 という食材。明らかに寿司の食材ではない。けど、ここはケニア。日本の「寿司」紹介でなく、ケニアの「Sushi」紹介。ここからまた唖然とする調理が展開する。

① ごはんを炊いて、その中にココナッツクリームとシロップを入れて混ぜる。
② チョコレートを溶かして、シロップと混ぜる。冷蔵庫で冷やして柔らかい状態にする。
③ マンゴー、いちご、キウイを切ってミックスする。
④ 巻きずしを作るときに使う簾(すだれ)の小さい番が登場 →名前がわからない
⑤ そこに初めにチョコレートを引く。その上にごはん、そしてごはんの上に果物をのせる。
⑥ そしてすべてをのせたところで、巻きずしのように巻いていく。そしてSushi完成。

  み、見ためは確かに巻きずしだが、すごく抵抗がある。ようするに勘違いが甚だしい。
 
酢飯 → ごはん with ココナッツクリーム、シロップ
海苔 → チョコレート、シロップ
玉子 → マンゴー
きゅうり → キウイ (ダジャレだとしても、おもしろくない)
ピンクのやつ(名前がわからない) → いちご

 もう一度言うが、これは日本の「寿司」紹介でなく、ケニアの「Sushi」紹介。怒らないで、読んでほしい。しかし最後にダメ押しとなるテロップが。

 “ Sushi is Japanese dish.” 「Sushi は日本の料理である。」

 やっぱりケニア人の単なる勘違いだったようだ。

2 件のコメント:

akane さんのコメント...

やばい!!すごい
SUSHI
味が想像できません。。。。

くろちゃんはケニアにいる間に食べちゃうんでしょ!!!

日本の寿司

ケニャイチロー さんのコメント...

あかね
 いやあ本当に驚いたわ。それを子どもたちは真剣な眼差しで見てるし・・・。テレビって怖いわ。
 ちなみにそのsushiは食べないけど、日本の寿司はナイロビでも食べられるよ。すごく値段が高いけど。