2009年11月15日日曜日

11月15日 これからの目標

 目標を持って生きるってことを今までしてきたように思う。
 大学時代は、中学校の先生になるために4年間を地元から遠く離れた場所で過ごした。
 念願の教員になってからは、仕事に夢中になる一方、協力隊の存在が気になっていた。
 そして何カ国か途上国をまわって決断した協力隊。

 その一つの目標だった協力隊も残り4か月で終わろうとしている。今まで目標だったものがあって、自分なりにまっすぐに生きてきた。その目標がなくなる・・・という不安が最近自分を襲う。

 目標って?これからの自分の生きる目標って?

 そう考えて、ぼけーっと考える時間が増えているけど、そう簡単には答えは出てこない。
目標があって、そこになんとか到達したいと思って、がんばってきた20代。2月中旬で30代になる。自分の大好きな職につき、大好きな家族もできた。次の目標って?

 それをゆっくり考える時期になったのかな。次の明確な目標を考える30代に。自分の目標、それは自分の夢と言っても言い過ぎではない。自分が中学校のときの夢をはっきりと覚えている。それは

 「教師になること」
 「途上国で活動すること」

 その二つをかなえることができた私はすごく幸せ者なんだろうなあ。次の目標はまだまだ決まらないが、自分がしたいことから、自分ができることを考えていきたい。

 「教師として自分にできること」
 「途上国で活動したことで、自分にできること」

 自分にしかできないことがきっとある。それを今後の目標として自分の胸に持って生きていきたい。

 18日水曜日から、アフリカ最高峰キリマンジャロ山への登山挑戦が始まる。自分のペースでいろいろなことを考えながら登りたい。そしてタンザニアを少し見学してからケニアに帰ってくる予定。ケニア帰国予定日は25日水曜日。それまでちょっとブログはお休みです。次回は11月下旬に・・・。

 ところでJICA国際ボランティアの情報誌「クロスロード」11月号の「日本の生徒たちへの手紙」というコーナーに、うちの更生院の記事が取り上げられているので、もしよかったらご覧ください。インターネットでも見ることができるのかな。【JICA クロスロード】で調べてみてください。ちょっと宣伝でした。それでは。

8 件のコメント:

ノリ さんのコメント...

たとえ小さな事でも目標を持つって事は
大切な事ですね。
私も日々前進を心がけてます。
最近は怠けて後退してる気がしますが…
登山頑張って下さいね!!
ステキな旅となりますように…

ケニャイチロー さんのコメント...

ノリさん
 ありがとうございます。今よりも少しでも前へっていつも思うことなんですが、最近は今の現状に満足して、成長してないように思います。
 もう一度初心に戻って、活動しなきゃ。

倉敷~ さんのコメント...

キリマンジェロに登山されるそうですね
私も15年間登山していましたが
一度下山中に骨折して約2ヶ月歩けなく
情けない日々を送った事がありました
どうか気を付けて登山を楽しんで来て
下さい。感想を楽しみにしています。

ケニャイチロー さんのコメント...

倉敷さん
 初心者の私としてはけっこうびびっていますが、なんとかがんばります。もちろん高山病になったら、無理せずあきらめようと思います。
 ありがとうございました。

たく さんのコメント...

これから何が自分の目標となるのか・・・。ちょうど自分も全く同じことを考えていたところだったので、とても共感したよ。これまで自分にとってしっかりとした目標があるのが普通だったから、ない生活が想像できない・・・。まあゆっくりじっくり考えていけばいいかね!? キリマンジャロ登山はどうだった?俺もあこがれていたのでとてもうらやましいよ!またブログ楽しみにしているね!

ケニャイチロー さんのコメント...

たくちゃん
 いやあ、目標を持って生きるって大事なことだからなあ。同じような状況だね。
 さてキリマンジャロに関しては残念ながら登頂はできなかったけど、すごく貴重な体験ができたわ。

こま さんのコメント...

タンザニア旅行はいかがでしたかな?久しぶりにクロちゃんのブログ見たら、全く同じようなこと考えててビックリ!
そうなんだよね。大学の時は先生になろうと思ってて、教師になってからは、海外の教壇に立ちたくて。
次は一体何を目標に生きていけばいいのかな?って。
今まではある程度想像の範囲内で生きてきたけど、今は過去に想像してなかった現実の中に生きているから、次が思いうかばないのかもしれん。
ま、現実的に言うなら次は家族かな。
僕は結婚、クロちゃんは子ども!?

ケニャイチロー さんのコメント...

こまちゃん
 そうなんだよね。帰ってからの自分があまり想像できないね。
 けど、少しずつそれについて考えていこうと思うわ。
 家族を大切にすることも大事な目標だね。