2009年11月13日金曜日

11月9日 ケニア人のこと好き?嫌い?

 と聞かれたら、こう言うだろう。

 「どちらでもない。」

 これが私の本音だ。今まで何度となく裏切られたり、嘘をつかれたりして、正直うんざりしている。もちろん尊敬する人もいるのだが、多くの割合が好きとは言えないような人。そんなおりmixiを開いていて、面白い記事を見つけた。

 『友達をやめたいと思う友達の特徴ランキング』

 すごく興味深く、その記事をひらくと1位から5位まで人の特徴が書かれていた。

① 嘘をつく
② 貸したものを返さない
③ 人の悪口をいう
④ 言うことがころころ変わる
⑤ 人の話を聞かない

 なるほどねえ・・・と思っているとき、ふと気がついた。これってすべてケニア人にあてはまるのでは・・・!?

① 大人も子供も本当に嘘をつく。
  →時間に遅れたときのいいわけ、自分のまちがいを認めず嘘をつきとおす など
② 同僚に貸した1000シル、もう半年待ってるのに返す気がない。
   他の協力隊の同期も同じような目にあってる人もいる。
③ 自分の部屋に入っては、上司の悪口。
   仕事もせずに、自分の部屋でおしゃべりばっかり。
④ 同僚は私の前と上司の前では言うことがちがう。
   子どもも私の前とケニア人の先生の前では言うことがちがう。
⑤ 自分のことは話すけど、私の話はあまり聞かない。

 ということで、すべて当てはまるケニア人。もちろん全員が全員そうではないが、私の周りのケニア人はそのタイプに当てはまる人がたくさんいる。これではケニア人のことを好きにはなれんわな・・・。と思ってるうちに自分にも当てはめてみた。

① 仕事を休むとき、時々嘘をつく。×
② 基本借りないので、これは大丈夫。○
③ ケニア人の悪口を最近よく言う。×
④ 基本、自分の考えを曲げないので大丈夫。○
⑤ これは当てはまる。×

 というわけで、5つの項目のうち3つに当てはまった私。友達をなくさないように、少し反省しようと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日 山崎豊子作の(沈まぬ太陽)と言う
映画を観ました。その映画の中でアフリカ
の風景を観る事が出来ました。
大変なところで、大変なな日々を過ごして
いらっしゃるのですね。感動しました。

ケニャイチロー さんのコメント...

 コメントありがとうございます。またお時間ありましたら、のぞいてやってください。