2008年5月12日月曜日

すごい山登ったぞ!



 5月11日(日)、ケニャイチロー先生は仲間11人とともに日本百名山の一つ、福島県磐梯山に登った。この一日が、内容の濃い素敵な一日になった。ほとんどの人がスニーカーで、油断していたと思う。そのほとんどが登山はじめ30分で、くたくたになった。傾斜が激しい登山道を黙々と歩いた。周りは深い霧で、風景は何も見えない。眼鏡をかけていた仲間のT美は、眼鏡がくもっているにもかかわらず、「すごい霧だね。」と大ボケをかましていた。さて歩きはじめて2時間半、雪が見えてきた。すごくきれいな風景でみんなすごく感動していた。疲れなんか吹き飛んで、その信じられない風景に見とれていた。しばらく雪道を歩くと、とんでもない試練が待ち構えていた。それは心臓破りの傾斜60度はあるだろう、雪の坂道であった。みんな両手両足で、後ろを振り返ることもなく、ただひたすらに前にすすんだ。そして上りきった瞬間、多くの感動に包まれた。と同時に、信じられない光景がみんなの前に姿を現した。それは、きれいな湖や沼、そして眼下に広がるきれいな山々だった。そこだけが霧が晴れ、まるで映画にでてくるような、素敵な風景がそこに広がっていた。おもわず、「やべー!!!」とみんなが声を出すほどであった。さてそれから、1時間ほど登ったのち、山頂へ到着。嬉しかった、ただただ嬉しかった。みんなの頑張りと協力がなかったら、きっとたどりついてなかったろう。ついた瞬間、達成感でいっぱいになった。そしてみんなで青年海外協力隊の歌「若い力」を熱唱。すごく気持ちよかった。そこで食べるおにぎりやサンドイッチが最高においしかった。
 帰りも大変な道であったが、なんとか無事下山。あっという間の一日だった。この日は、協調性・危機管理能力・そして体力を身につけることができた日だった。またケニャイチロー先生は2.5キロ痩せた。脱メタボにまた一歩近づいた。エッッックス。

0 件のコメント: