2009年3月6日金曜日

3月1日 ケニア伝統の風邪薬を作る。

 日本から持ってきていた風邪薬がとうとうなくなりました。しんどくて、JICAオフィスに行って、薬をもらうのも大変だし。ということで、薬を作ることにしました。「風邪をひいた」と言ったら、いつもケニア人は決まって薬の作り方を教えてくれる。そんな風邪薬の作り方は・・・、

① お湯をわかす。
② その中に細かく切ったショウガ、レモン、そしてハチミツを少し入れる。
③ 少し煮込んで出来上がり。


 といったようなものだ。確かに材料だけみると体に良さそうである。昔の記憶をたどると、俺が小さかった時おばあちゃんが作ってくれたような。そんな薬を手作りで作りました。味は想像通りのショウガ風味のはちみつレモン湯です。すごく体は温かくなりました。ただあまり体調は良くならなかったけど。風邪をひいたときは、ぜひ試してみてくださいね、ケニア伝統の風邪薬を。

0 件のコメント: